仕組み

自分に掛けている呪縛を知る

自分に呪縛を掛けて縛っていることを把握している人はどのくらいいるのでしょうか?

このブログでも小さなキッカケや、

ヒントにして貰えればいいなぁと思って、

私が自分の人生で実験してきた事を、

様々な分野の研究結果を引用したり、しなかったりしながら書いている訳です。

とはいえ、

自分に呪縛を掛けているって話です。

そこに気付く事がとても大事だと思うのです。

自分が呪縛を掛けているから、

自分が悪いと思うのは早合点です。

決していいとか悪いとかではないと思うのです。

いい、悪いで判断してしまうと

結局解決はしません。

断言しますが、解決しません。

好きで、解決を望まず、

このままがいいと選んでいるのであれば、

問題ありません。

しかし、多くの人が

「なんでこうなった!?」

と迷子になるのです。

無意識にやっている事を把握していないから。

意図的に把握する事が重要だと思うのです。

意識にのぼる情報を意図的に選ぶ事が大事だと思うのです。

で。

話を戻すと、

自分に掛けている呪縛を解くのに

必要なのは、無意識に選択している基準を見つけ出す作業になります。

なんだか、難しそうな感じですが

割と簡単です。

『自分で自分の事を把握する』と思考ではなく、肚で決める事が出来れば。

重要なポイントは

思考ではなく、肚で決める事です。

このニュアンスが伝わるでしょうか?

伝わりにくいんですね。

認知のeffectがあるから。

なので、このところの認知シリーズなのです。(今までのブログの解説)

数々のeffectを把握して、

思考ではなく、

肚で決めるのに役立つ訳です。

とりとめもなく、

認知シリーズを書いていた訳ではないんです。笑

結構大事な事を書いてるんです。

そして、腑に落ちるには

情報+体験

が必要になります。

で、また話を戻すと

自分の呪縛を解くという事なのですが、

自分を把握する事です。

大事なのはそこだと思うのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です