仕組み

ネガティブとポジティブ

物事にはネガティブな面とポジティブな面の両方あると思うのです。

大概はマインドセットにより

どちらかの面しか見えないことが

現実にとって問題を引き起こすと思うのです。

誰しもがネガティブな面を見て

楽しいとは思わないと思う訳です。

それなのにマインドセットにより

ネガティブばかり見てしまう。

それを止める事は可能だと思うのです。

しかし人は自分に余裕がない時、

どうしてもネガティブな方が

マインドセットされてしまいます。

余裕がないのに

頑張ってポジティブな面を見ようとしても

それは無理な話だと思うのです。

頑張ると言う事は

『嫌なことを嫌だ』と思わないようにして何かをすることだと思うのです。

ですから、

まず自分に余裕を作ってあげる。

疲れているのに無理して行動起こす。

そういう事は一旦止めてみる

といいと思うのです。

そして、少しでも余裕ができたら

ネガティブな面を探してしまう事は嫌だなぁとしっかりと自覚をする。

その後に意図的にポジティブな面を探してみようと練習してみるといいと思うのです。

大事なことなので2回言いますが

物事にはネガティブな面とポジティブな面の両方があります。

ただ見えていないだけです。

探そうと思えば見えるようになってきます。

できるだけフラットに物事が見えると

感じている苦しみも軽減してくると思うのです。

自分はネガティブとポジティブ

どちらがマインドセットされているのか?

しっかりと把握してあげることが大事になってきます。

体に痛みがあったり

不調があったり

何か嫌なことを我慢していたりすると

人は余裕がなくなります。

この状態を解除して

リラックスして

物事のポジティブな面とネガティブな面を

観察して上げると抱えている問題は解決に向かうと思うのです。

これも自分を知ることの1つだと思う訳です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です