人生の攻略法

孤独はチャンス

クリエイデイビティや創造性を出していくのに

『孤独』がとても重要になると思うのです。

これは何も孤独になれ!

と推奨している訳ではなく、周りに人がいなくなった時

人間は何をするか?にフォーカスを当てて欲しいと思うのです。

多くの人は寂しいので自ら孤独になろうとはしないと思うのです。

その気持ちも分かります。

ですが、いつも誰かと一緒にいると

自分について、分析し考察する時間が取れないという訳です。

どこまでも自分と向き合い

どこまでも自分としての答えを出してみる。

納得が行くまでとことん考えてみる。

そんな時間が孤独な時には取れます。

というか、自分と向き合う時間に当てるしかないと思うのです。

何故自分は今1人なのか?

何故そんなことが起こっているのか?

最初は

誰かのせいにしたり

環境のせいにしてしまうと思うのです。

けれどそれらを理由にしても納得などできないと思う訳です。

すると、

自分へ向き合うようになってくる。

強制的に…

そんな意味で孤独を知っている人は

自分を把握している事が多いと思うのです。

どんな年代でも構わないと思うのです。

もし今『孤独』の中にいるとしたら、

誤解を恐れずにいえば

朗報だと思うのです。

とことん自分と向き合う時間にしてみてください。

自分を把握すればする程、

物事の捉え方は変わります。

孤独で寂しくなるだけでなく

こんな風に考えられると

今後の自分は確実に変われるチャンスだと思うのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です