ブログ

維伝 朧の志士たち

私はそこそこ歴史が好きで、

主に好きなのは幕末です。

維新志士や旧幕府軍のそれぞれの志。

その志がいつしか、

自分を終末へ導いている事に気付いていたのか

いないのか…

その辺りに思いを馳せて

やるせない気持ちになったりする訳です。

幕末の物語の舞台を観劇してきました。

迫力があって、スピーディで

とても楽しかったです。

殺陣は圧巻でした。

そして胸を抉られるような切なさ

を感じたのです。

幕末といえば、切っても切れないことが

『志』や『正義』だと思うのです。

この時、日本はまだ鎖国で

古来からの考え方が根付いていたと思うのです。

良い悪いではなく

階級があり、人が人として扱われていなかったりする。

その中で、一部の貿易をしていた他国から情報が入り、秘密裏に入手した庶民?が新しい『自由』という考え方を持った。

そして、旧来のルールで生きるのではなく、

『自由』に基づいて生きる。

これを手にしようと動いたのだと思うのです。

こういったことを考えた時、

旧来にも、新しい考え方にもどちらにも『正義』があった訳です。

そして、唯一絶対の正義の為に戦う

という武力行使が行われ、

名もなき犠牲もあったと思うのです。

この名もなき犠牲についつい想いを馳せてしまうのです。

彼らは精一杯生きたのだろうか?

それとも悔いは残ったのだろうか?

その想いはどこへ行くのだろう…と。

想いは受け継がれるかもしれないし、

潰えてしまうかもしれません。

一個人が出来ることは少ないし、

小さいかもしれないけれど、

確実に命を賭して、

やり遂げた何かは残るのかもしれない。

そんな事に思いを馳せつつ、

常に自分の生き方を油断せず

見ていこうと思っている訳です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です