身体の話

季節の変わり目が極端になっている

ここ数年の日本には、四季が無くなってきているなぁと思うのです。

季節の変わり目が急激になっているように感じます。

今までは、ゆっくりと季節が移ろっていく感じだったと思うのです。

ですから、

前日まで半袖翌日厚着…みたいな事って少なかったのではないか?と。

1日でも温度差が10℃くらいになることもザラです。

ここでポイントなのは、

この温度差に体温調節機能がついていかない

という事です。

体温調節が上手くいかないと体全体の機能が狂ってきます。

体力も消耗しますし、免疫力が下がり病気になりやすくなる。

そして、体調が崩れてくると余裕も無くなりますから、

正常な判断がしにくくなる訳です。

これから先の季節の変わり目は油断せず

体温調節機能をいち早く適応させることを優先してあげる

といいと思うのです。

最低気温と最高気温を確認して

服装を選んだり

体力を消耗しないように、

バランスの良い食事と睡眠を摂る。

なるべくゆったりとした時間を作ってリラックスする。

などの工夫をするといいと思うのです。

言葉を変えると

体にとって当たり前のことを『丁寧に』するということ。

日々に忙殺されてしまうと忘れがちな事を

意図的に丁寧に心掛けてみてください。

インフルエンザも流行しています。

感染症も体力が落ちていると罹患してしまったりしますから、是非気にかけるといいのではないでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です