人生の攻略法

自分の頭の中を棚卸しする

丁寧に時間を掛けて、

自分の情報の整理という名の棚卸しはとても重要だと思うのです。

自分を見つめ直す時間は有意義です。

自分は何を考え、

どう受け取るのか?

過去を振り返るついでに、

どんなフィルターがあるのか?

どんな過去のパターンを持っているのか?

を出す事が出来ると思うのです。

当時を知っている人と話をする事も

1つの方法です。

自分が忘れていることを

まざまざと見付ける事が可能だからです。

この体験をすると

いかに記憶を操作して都合よく

書き換えているか?を知ることが出来ると思うのです。

思っている以上に記憶は捏造されている訳です。

すると、

過去のパターンを持ち出して、

基準にする事がナンセンスだと気付けると思うのです。

自分を把握する上で、

どういった捏造が起こってるかも気付くことができるかもしれません。

人の記憶は曖昧だと思うのです。

ですから、

自分の記憶を時系列で辿っていく事も大事な事だと思うのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です