仕組み

一歩踏み出すことができない

何かを行動する時に1歩踏み出すことを躊躇ってしまう方は多いかもしれません。

1歩踏み出すことが正解とか間違いということでもない

と踏まえることが大事になります。

何故なら

正解か不正解かで判断する

その後が困ったことが起こりやすくなるからです。

しかも

『正しい事をしなければならない』

というルールを持っていた場合

ますます苦しくなると思うのです。

まず、ここで大切なポイントは

『◯◯しなければいけない』

といった義務はいらないということ。

そして、

義務かどうかではなく

正解か不正解かでもなく

やりたいかやりたくないか

で決める事が重要だと思うのです。

それを踏まえた上で

1歩踏み出せないのだとしたら

心のどこかで

『やりたくない』気持ち

があるのだと思うのです。

だとしたら1度

『やりたくない気持ち』

を自覚してみて欲しいのです。

ついつい見逃してしまう感情だと思うのです。

自分の相反するそんな気持ちも丁寧に扱って上げることを習慣化する。

これも1歩踏み出すためのプロセスです。

それから1歩踏み出せないのだ要因として

『失敗したらダメ』

というルールがあると思うのです。

多くの人は

失敗を恐れてしまう傾向にあると思うのです。

この恐れはない方が楽なのですが、

別にあっても問題はないと思うのです。

失敗の何がダメなのか?

を分析してあげる。

本当はどう上手くいって欲しい

と思っているのか?

それを妨げる物は何かを知ることにって

『恐れ』というものが小さくなり

気にならなくなると思うのです。

すると1歩踏み出すことに

躊躇わなくなる訳です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です