人生の攻略法

意識だけ高い系になってない?

『意識だけ高い系』って言葉があります。

『意識高い』とは何やら違うようです。

では『意識だけ高い系』ってなんでしょうか?

巷では

自己啓発書を丸呑みするような事を指すようです。

言われた通りをそのまま、テンプレートをそのまま何も考えず行動して

『意識高い』と称しているような状態でしょうか…

ここも賛否両論あると思うのです。

まずは

「何も考えずに行動しろ!」

「自分のアレンジを加えるから結果が出ないんだ」等の意見。

逆に

「先人の知恵をそのまま使っても、先は読めない」

「時代に合わせてそのテンプレートを使いこなせ!」

等。

どちらの意見もその通りだと思うのです。

私の考える『意識だけ高い系』は

自己啓発書の内容を丸呑みして、自分の都合よく解釈してアレンジし、

先を見すえないで、固執してしまい行動しない。

そして、

主観的になり過ぎて、客観視出来ず、人の意見も否定的…

といった状態のことを指す気がします。

これはかなり危険な状態なのではないかな?と思うのです。

『意識高い系』を目指しているのに

『意識だけ高い系』になっていると

のちのちそのギャップを埋めるのに苦痛を伴うからです。

もちろん好きで選んでいるのなら

全く問題は無いと思うのです。

しかし、

本人は『意識高い系』だと思ってる罠が潜んでいる訳です。

自覚がない。

問題が大きくなる理由はここです。

自覚がない。

自分が『意識だけ高い系』になっていないか

しっかりと確認することが大切です。

もし『意識だけ高い系』になってたとしても

軌道修正をかけて、本来の道筋に戻れば

問題はなくなります。

そして楽に歩んでいけるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です