感情の仕組み

感じていることを言葉で表すには

多くの人は自分の気持ちを言語化出来ないと思うのです。

何故なら

『何を感じているか?』が分からないからです。

分からないものは言語化出来るはずもないという訳です。

言語化出来ないということは

自覚化もしにくい。

卵が先かニワトリが先か?

みたいな話になってきます。

子供の頃から母国語として

日本語を使っているし、学んでいるはずなのに

言語化するのに不慣れという訳です。

その理由はたくさんあります。

そして、

言語化できない時に

言語の勉強をすると思うのです。

私もそうでした。

昔はよく「何言ってるか分からない」と言われたものです。

翻訳してくれる友人がいないと

全く伝わりませんでした。

まさに『宇宙語』

相手に理解出来ない言葉を使っていた訳です。

そこで、『言葉』を勉強しました。

もちろんこれも重要です。

その前もしくは同時進行で

自分が感じている

自分から湧き上がる感情に

目を向けることが大切だと思うのです。

何を言語化するか分かっていないと

言語化は出来ません。

ですから、

自分の感情を観察することは

とても重要だと思うのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です