仕組み

ウイルスよりも怖いのは人

改めて人知を超えた先での物事が起こっているなと思う訳です。

言われていたことは

『ウイルスよりも怖いのは人』

分かってはいたことですが

どんどんと言葉通りの出来事が

社会問題になりつつあります。

ウイルスに対しての不安を

人にぶつけ出したという訳です。

これは、いいとか悪いとかの話ではなく

そういった行動をする人が増えてきた。

もともと我慢していた言動が噴出した。

新型コロナウイルスへの不安感が

いつの間にか罹患した人が悪者扱いになってしまう。

これではウイルスについての治療も進まなくなりますし、

風評被害も起こりますから

本来の解決方法にならない訳です。

そしてどんどん困った方向へ進んでいくと思うのです。

ここで大切なのは

自分の考え方はどうなっているのかを

観察することです。

ウイルスを駆逐することは殆ど不可能です。

では

どうしたらいいのか?

ウイルスと共存することだと思うのです。

多角的に物事を見て

判断できる自分になること。

例えば

情報活用能力を上げたりする。

リテラシーをつけるということです。

自分がリテラシーが高いかどうか

しっかりと見つめ直してください。

面倒くさいと感じるのであれば

しなくてもかまいません。

こういった一つ一つの選択が今後の自分を作っていくのです。

当たり前の話なのですが、

多くの人はここが抜け落ちてしまいます。

是非地に足をつけて、今後を歩いてほしいと思うのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です