無意識のルールの仕組み

自分の矛盾を受入れる

感情や思考の仕組みを知って、それを使いこなせるようになると自分の中の矛盾に気付くことができると思うのです。

多くの方が、

自分の中にある『矛盾』を受け入れることができません。

それは

『筋が通っていることが正義』というルールがあるからだと思うのです。

そのルールが間違っているとも言いませんが、

苦しくなるルールではあると思うのです。

『正義』に縛られると苦しくなります。

完璧主義になってしまうからです。

自分の中の矛盾に目を向ける事が、

自分をコントロールすることに繋がります。

矛盾していることは悪いことでも何でもありません。

それを放置するから、

困った問題が起こるのです。

自分の矛盾を拒否することは、

他人の矛盾も拒否することになります。

するとどうなるか。

相手を否定してしまう訳です。

自分が否定されたら嫌なように

他人も否定されたら嫌だと思うのです。

自分が否定されるのを怖がるのに

他人を否定する矛盾。

こうして人は矛盾を抱えて

見ないフリをしているのです。

これをやめるだけ。

この矛盾を抱えていると

他人のアドバイスを聞けません。

自分に都合よく理由を付けて、

相手を受け入れない訳です。

自分は受け入れて欲しいのに

他人は受け入れない矛盾。

矛盾だらけ。

とても人間らしいと私は思うのです。

自分の矛盾に目を向けられるから

他人の矛盾に腹が立たないのです。

まずは、

自分の中の矛盾を見つける事をオススメします。

すると、人生は楽になっていくと思うのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です