身体の話

頭でっかちになっている人へ

緊急事態宣言も解除されるようですね。

強制的に時間の過ごし方が変わり、

人によっては大きく考え方が変わった方もいるかもしれません。

この最中、

元々企画していたことを仕事・プライベート問わずに変化させました。

多少の時期的な誤差はありましたが

大きな修正もなくスタートできて、

ホッとしています。

今後の流れを状況に合わせて変化できるように

幾つか改めて考えもしました。

頭を使って考える時間と

感覚を研ぎ澄ませる時間の配分の割合は、

案外盲点になりやすいと思うのです。

言葉を変えると

『自分に向かう時間』になります。

思考を通さず、ただ観察する。

それは肌寒さだったり、

空の青さだったり、

雨の匂いかもしれません。

常に自分は『今、何を感じているのか?』

そこにフォーカスを当てる時間です。

当たり前に感覚は存在するので、

忘れがちです。

この世の中はテクノロジーが発達して

エンターテイメンに溢れています。

「これをするな」ということではありません。

より楽しめるために

五感を研ぎ澄ませて

使いこなすという訳です。

自分の身体はおざなりになりがちです。

そこを丁寧に扱うと

人生はもっと楽しめると思うのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です