人生の攻略法

自由ってなんだろう?

『自由』ってなんだろう?

と考えると面白いと思うのです。

何でも思い通りになることでしょうか?

ここで日本語ではない言語で考えてみます。

英語では

freedomが自由。
そして、libertyが自由。

この違いとはなんでしょうか?

freedomは簡単にいうと個人の意向に従う自由。

libertyは社会からの解放の意味の自由。

libertyを経てからのfreedomになるのだと思うのです。

外側の影響を多く受けているのに

自由を謳歌できるのか?と思う訳です。

さて日本語の文字から考えてみます。

自とは『ころ』、われ、それ自身という意味です。

由とはよりどころとされるもの。

ということは

『おのれのよりどころ』

なるほどと思う訳です。

自由とは『おのれのよりどころ』

『おのれのよりどころとなるもの』

があるということなのかもしれません。

そのよりどころは人それぞれ。

自分自身が分かっていればいいと思うのです。

一人一人がこういった考えで動いていくと

世界は優しくなると思うのです。

もちろん、自我や感情に振り回せれている状態とは全く別物です。

ここを勘違いしてはマズい。

誰かに投影したり、

誰かに何者かになろうとするのとも違います。

自由を手に入れたい方は是非このことを踏まえて

進んでいって欲しいと思う訳です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です