人生の攻略法

リスク回避をする方法

『リスク回避』について、

どのような考え方があるのかと分析したりする訳です。

「この先どうなるか?」を聞く方達は

2通りいて、

失敗しないためには?

成功するためには?

にフォーカスが当たっている状態だと思うのです。

失敗しないためにはが『リスク回避』になる訳です。

とはいえ、根本的な問題は同じだと思うのです。

より良い未来を選びたい。

これに尽きると思う訳です。

これは誰でもそうだと思います。

未来を知ることが出来たら、

困った問題が起こらなければ、

得をしていると思えるから。

言い換えると、

損をしたくないから。

という訳です。

根本的に『損得で勘定している』

誰かや何かと比べて

自分が損をしないように、

自分が得するように

という基準で動いている訳です。

まぁ、損得で勘定したい人はそれでいいと思う訳です。

私が、オススメしている世界はそうではないということ。

これが伝わりにくい訳ですけれども、

それはまた別のお話なので、割愛します。

で。

『リスク回避』です。

そもそもリスクとは何か?

ということを考え直して見ることが大切になります。

自分が定義しているリスクとは何でしょうか?

その答えが無いうちから、

『リスク回避』をしようとしても

無理です。

リスクが分かっていないのに、それを避けることは出来ないからです。

分かりやすい考え方としては、

『コスト<リターン』

を選んでいくといいと思うのです。

この考え方が案外抜けてしまいます。

これは単語だけみると

『損得で勘定する』のとどう違うのか?

という疑問も出ると思うのです。

コストとリターンについて損得という基準ではなく、

掛かるコストと返ってくるリターンなだけで、

そこに損得を挟む必要は本来ないと思う訳です。

ただの数学ですから。

計算式に過ぎません。

私も昔はそうでした。

この計算式が抜ける訳です。

すると、『リスク』が分かりにくくなり、

占いに頼ったり、

霊能者に頼ったり、

未来視に縋りたくなる訳です。

1つの指針として使う分には構わないと思うのです。

ただ、それに振り回されるのはどうなのかなぁ

という訳です。

ですから、

自分はなにをリスクだと認識しているのかを把握することによって、

回避は可能だと思うのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です