神社

暴風の箱根

毎年恒例の箱根神社と九頭竜神社へ参拝に行ってきました。
箱根は私にとってかけがえのない場所で、自分にとっての聖地です。

事業を始めてから、その報告を誕生日月の6月にしています。

梅雨入りの時期もあって、盛大な歓迎をうけるのですが
荒っぽくて大好きです。笑

有り得ない位の濃霧になったり、暴風雨だったりする訳です。

龍神の歓迎は荒っぽいですね。
超が付くほどの快晴にしたり、
局所的な暴風雨だったり、
落雷だったり
箱根の山の険しさを教えてくれる歓迎なのです。

そんな状況にワクワクする訳です。

台風を前に興奮する子供のようになって楽しくなるのです。

そこまで煌々としていない本殿の静寂に包まれ、改めて自分と向き合うひと時。
凛とした自分になる瞬間だと思うのです。

ご祈祷を終え、次に九頭龍神社でのご祈祷。

新しく建てられたお社は檜のいい香りです。

そして雨独特の感じに包まれる気分は最高だなと思うのです。

雨音に耳を傾ける時の至福といったら言葉では表せません。
雨を嫌う方も多いと思います。
かくいう私も昔は雨が嫌いでした。

予定を邪魔された感覚になるからです。

しかし、心に余裕ができ
様々なものが視界に入れられるようになったら
イメージがまったく変わりました。

雨の日も楽しめるようになったのです。

五感を使って日々を楽しむことは
人生に潤いをもたらします。

忙しさに心を亡くし、こういった情報を得られないことは
美しさを見逃すことなのかもしれません。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です