人生の攻略法

働くってどいうこと?

いつの時代でもそうですが、

『仕事』についての悩みは尽きないと思うのです。

『仕事=お金を稼ぐ』と同じものだ

と認識して考えてしまうことから問題が起こります。

仕事とは仕える事と書きます。

何かに仕える。

雇われている人は会社の社長に仕える

といった意味合いでしょうか。

それと『お金を稼ぐ』ことは

別と考えるといいと思うのです。

むしろ、

何に仕えたいかをしっかりと明確にすることをオススメします。

それとお金を稼ぐことは別。

私も『好きを仕事に』とお伝えします。

これを都合よく解釈されてしまうことも多いのです。

世間一般の基準を使った好き

自分の中から湧いてくる好き

では

かなり差があります。

そして、

『仕事=お金を稼ぐ』

になってしまっていると

またミスリードが起こる訳です。

別にミスリードや都合のいい解釈が悪い訳ではありません。

何でも知っているつもりになって、

解釈することによって、

本人としては

『思ってもみない』結果になる

そのことを受け入れられない訳です。

これは苦しくなると思うのです。

仕事という概念を考え直してみるといい思うのです。

もしくは、

好きなことでマネタイズする

といった考え方を持つと物の見え方が変わります。

マネタイズするものは

何も1つでなくてもいい訳です。

1つに固執や執着してしまうことで問題が起こります。

これも仕組みがある訳です。

「仕事したくない」

と言われる方も多いのですが、

そう思うなら素直に仕事を辞めていい訳です。

しかし、

「辞められないから困っている」という矛盾が起こる。

辞められないかれ困るのではなく

『矛盾がある』ことによって困っていることに気付くこと。

そして、困るのは答えが出ないから

もしくは

解決出来ないから困る

訳です。

仕事のことで悩んでいる時

そこに隠れている矛盾から起きている問題かもしれません。

そういった方は仕事を辞めても解決しません。

問題の核はそこでは無いからです。

問題を解決する手段を考えてしまうと

矛盾に気づけないことが多いと思うのです。

仕事の悩みがある時、

自分の中にある矛盾を探し出せると

シンプルに解決出来るのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です