人生の攻略法

察することを今すぐやめる

人のことを察するのは

『良さそうに見えてよくない』ということに気付ける人はどういません。

言い切りますが

いません。

世の中の風潮として

『察すること』自体が美徳のようになっているからです。

しかし、

これが誤解の種になると思うのです。

誤解を恐れずにいえば、

『察しても意味がない』

訳です。

もっといえば

察するだけ無駄です。

何故なら、

察する=想像している、妄想している

に過ぎないからです。

言い方が過激になってますが、

そうなのです。

だから『察しない』

ことが大事だと思うのです。

自分のことに置き換えて考えてみて欲しいのです。

相手が察してきた答えが

見当違いな場合、

『大きなお世話』だと感じるはずです。

もしくは

相手が自分のことを分かってくれない

と認識すると思うのです。

こうして

相手との関係が拗れていきます。

ですから

まず『察する』という行為が

想像で妄想に近いものだと認識するといいと思うのです。

そこから脱却することが

人生が楽になる秘訣だと思うのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です