身体の話

瞑想は気持ちいい

瞑想は、最近では

『マインドフルネス』として人気ですね。

そして、長続きしないのが特徴かもしれません。苦笑

私も初心者の頃そうでした。

身体にいいことも、メンタルにとっていことも分かっているのに、

続かない訳です。

習慣化するように練習した入りもしました。

それもできなくはないのですが、

習慣化するのに『義務化』しやすくしてしまうのです。

知らず知らずに

『瞑想はしなきゃいけないもの』になってしまう。

すると意味がない訳です。

フィジカルにもメンタルにもいいものですから

好きでやっている

または

好きなもの

として扱いたいと。

ではどうすればいいのか?

簡単にいえば

瞑想が好きになればいい訳です。

シンプル過ぎて、話にならないと思わないで貰いたい。

その気持ちは大変よく分かりますが

物事は結構シンプルです。

で。

瞑想をしていて楽しいと思える所を探したり

瞑想をしていて気持ち良くなって欲しいのです。

なんだか怪しい感じになってますが

瞑想って本当に気持ちいいんです。

終わった後に

睡眠後のようにすっきりクリアになりますし、

身体も程よく力が抜けてリラックスできるのです。

是非体験して欲しいと思うのです。

多くの人が

瞑想をすると寝落ちしてしまうと思うのです。

私も最初はそうでした。

でも

寝落ちする所から初めてもらっていいと思うのです。

寝る手前のうとうとしている

うつらうつらしている状態が

瞑想状態だと思って構いません。

シャッキリ起きて

思考がお喋りしている状態は

瞑想とはかけ離れています。

寝る手前で時間を過ごす。

これがとにかく気持ちいいのです。

頭脳労働や考え過ぎの方には

是非体感して欲しい状態です。

頑張らず、焦らずチャレンジしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です