お金の仕組み

適職?天職?就職活動どうすればいいの?

今年度の就職活動をしている方やそういった状態の身内がいらっしゃる方は不安や心配が絶えないと思うのです。

社会状況から考えて

『不景気』になり、

会社自体の存続の危機があるからです。

こうなった以上

どこに就職するか?という難問を解ける人は

いないのではないかと思うのです。

未来予測は多くの専門家がやっていることですが、

50%しか当たらないと研究結果で出ています。

すると

専門家の話を聞いても

『確定』ではない訳です。

私はよく

『好きなことをやって、

マネタイズする』

といいとお伝えしています。

ここでミスリードして欲しくないのは

『好きなことやる』と

『マネタイズする』

を切り分けることを前提としていることに気付いているかどうかです。

マネタイズとはお金を作ること

これがどういったことか理解して

『好きなことでキャッシュポイントを作って、マネタイズする』という考え方です。

これには2つの問題があって、

『自分の好き』とは何か?が分かっていて

なおかつ

『マネタイズする』ということを理解している

かどうか?

があります。

この『好き』というのが厄介だと思うのです。

概念としては

意味もなくただ好き

ついついやってしまう事

だと思う訳です。

この『ついついやっている事』でマネタイズできると、

とても楽だと思うのです。

例えば

私の場合は

『分析すること』

ついやっってしまうことです。

これを生業にしています。

生業という字も面白いですよね。

生きる業ですから。

なんとなく罪深い。苦笑

字の如く

『生きてる間中、気付くとやっていること』

こうなってくると

仕事とか働くという概念が変わってくる訳です。

こういったことを踏まえて

『働く』ということ

『仕事』

『お金を稼ぐ』

ということを考え直してみるといいと思うのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です