人生の攻略法

やりたいことの見つけ方

自分のやりたいことが見つからない

という悩みを持つ人は多いのかもしれません。

結果、求めるモノがいつしか

『やりたいことの見つけ方』

になってしまう訳です。

それが決して悪いことではないのですが、

目的と手段が入れ替わってしまうことで

問題が起こってしまう訳です。

それってかなり勿体無いと思うのです。

『自分のやりたいこと』が目的だった

はずなのに、それを探すことが目的になってしまっていることに

気付けると、行動が変わってくる訳です。

とはいえ

人は弱い生き物なので

目的と手段が入れ替わってしまうといったことが

起こりやすいと思うのです。

それを間違っていると思う必要はありません。

また目的を明確にすればいいだけですから。

それが分かれば、手段を探したらいい。

やりたいことが見つからない時に

是非確認して欲しいことは

『何かを理由に諦めてないか?』

ということです。

例えば

お金がないから諦めたことや

時間がないからやめたこと

こういったことを再度見つける作業をすると

やりたかったことが見つけられることが多いのです。

それが見つかったら、

とりあえずやってみる。

こうやって未完了なものや未練を終わらせてあげると、

案外すんなりやりたいことは見つかるかもしれません。

人は未完了のものや未練が残ると

そこに執着してしまう傾向にあります。

すると

自分が満たされるやりたいことが

その下に隠れてしまって見つけにくくなるのです。

ですから、

それらをやる工夫をすることに専念するといいと思うのです。

例えばゲームがしたいと思ったら

時間を作って満足するまでする。

そして、自分がどんな気持ちになるのかを体験してください。

罪悪感が湧いてきても、

それは素直な感情ですから感じてあげて欲しいのです。

自分がやりたいことを我慢せずやってみる。

些細なことで構いません。

すると、やりたいことを体験した時に

湧き上がる感情がどんどん膨らんで

満たされていきます。

満たされるということは

充実感が得られるのです。

その充実感を味わってみる。

これを繰り返していくと

本当に自分がやりたいことは見えてくると思うのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です