感情の仕組み

コロナ鬱って言葉が当てはまるかも?と思ったら…

『コロナ鬱』という言葉が出てきています。

そして、新型コロナウイルスによる影響で、鬱症状が出ている方が増えていると思うのです。

鬱症状が出る時

どんな心理状態になってるかというと

先が見えなくて真っ暗

どうしていいか分からない

何をしていいか分からない

誰も助けてくれない

逃げられない

といった八方塞がり感だと思うのです。

そして、不安や心配が増幅していく訳です。

八方塞がりで、迷子になる

この心理がうつ症状が出やすい時だと思うのです。

時には

八方塞がりで迷子になり

誰も助けてくれなくて絶望してしまったり。

これはかなりツラいと思うのです。

この状態から抜け出す時、

迷子から何かしら少しでも変化を起こすといいと思うのです。

変化というと仰々しいですが、

何でもいいから変えるだけ。

迷子になってるな

と感じたら、現状を変化させる。

これは無理したり

頑張ってする必要はありません。

出来ること、やれる事を何でもいいからするだけです。

思い付いたことをするのでも構いません。

些細なことでいいと思うのです。

そうやって、少しずつ八方塞がりの状態から抜け出していけると

健やかな方向に流れていくと思うのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です