仕組み

ひどく残酷で優しい世界

反感を買うのであまり口にしていませんでしたが、

この世界はとても優しいと思うのです。

誤解を恐れずにいえば

『ひどく残酷で、とても優しい』世界です。

どちらか1面しか見ていないと

世界はとても残酷だと思うのです。

他の見方をすると

とても優しい訳です。

自分がどこから『世界』を見るか?

それを決めるのはあなた自身。

ここしか見えないと決めているのも

あなた自身。

これ以外ないと決めているのも

あなた自身。

私には見えないと決めているのも

あなた自身です。

そして、こういったことに気付いていないのも

あなた自身なのです。

ある意味自作自演。

この『自作自演』や『一人芝居』は

はたから見るとイタい人に見えますから

それを自覚したくない訳です。

それ、本当によく分かります!

私も昔はそうでした。笑

とはいえ、好きに選んでいいと思うのです。

どちらでもいい。

『自作自演』を気付いても

そのままでもいい。

好きにしたらいいのです。

誰も悪くなんてありませんから。

優しい世界が初めからない

なんて思う必要がない訳です。

知らないだけで

否定するのはもったいないなと思うのです。

知らないのであれば、

選択できる範囲を広げてから

どれを選ぶか決める。

何を選んでもいいという『自由』を

手に入れると

人生はとても楽に歩んでいけると思うのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です