仕組み

緊急時に『本性』が出る?

緊急の出来事が起こった時に

その人の本性が出ることは

よく聞く話だと思うのです。

人に出るということは

自分も含まれていると自覚している事が大切です。

『リスク回避』が念頭にあるかないか

といった考えも浮き彫りになると思うのです。

慎重派の人が

平時にいくつものリスク回避案を出していても

緊急時に、その案が実行出来ないと勿体ないと思うのです。

しかし、多くの人が

緊急時には『パニック』になる事が頭から抜けているのです。

パニックになっても、冷静さを取り戻して

行動にうつす

といった1連の流れがある事を忘れないで欲しいと思う訳です。

パニックになる事が悪い訳ではありません。

誰しもなります。

パニック中~その後の行動や考え方が

『本性』といわれるものになる訳です。

そこに『自分』

というものが表れる。

想像してみてください。一体自分はどんな反応をするでしょうか?

それがあなたの『本性』なのかもしれません。

そして、その『本性』が人から認識されているあなたに近いかもしれません。

もしかしたら、

自分が自覚している『自分』と『本性』はまったく違うかもしれない訳です。

その誤認識をなくすと

v案外楽になれると思うのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です