人生の攻略法

パーソナルスペースについて考える

自分のパーソナルスペースを確保することはとても重要だと思うのです。

これは『自分の安全』を確保していることと同じになるからです。

人は自分の安全を確保していないと

不安になります。

『安全じゃない』

といても立ってもいられない訳です。

見知らぬ人が近くにいると

気になってしまう。

知り合いでも近過ぎると意識してしまう。

こういったことが、パーソナルスペースの感覚です。

だいたい両手を広げた範囲と言われています。

これは物理的に手が出せる距離だからですね。笑

外出している時は難しいかもしれませんが、

家にいる時などは

このスペースを意識するといいと思うのです。

自分の安全の領域に何が置いてあるか?

ということです。

置いてあるもので、ソワソワしないのであれば

それはあなたにとって

安全だということになります。

そして安全な物に囲まれていると

集中しやすくなるのです。

気になって、ソワソワする場合、

『安全ではない何か』

として意識している。

これに気付くと

疲れにくくなります。

気を使わないからです。

知らない間に消耗していたことが少なくなって来るからです。

日々で換算すると

かなりの量になります。

すると

単純計算で、回復量より消耗量が大きくなってしまうのです。

その結果、毎朝ダルいという現象につながる訳です。

あなた自身のパーソナルスペースを意識して

消耗を防ぐ。

こういった積み重ねによって

あなたの人生が楽になっていくのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です