仕組み

分かってくれない相手と話す時

相手が自分の思っていることが分かってくれないと感じる時ってよくあると思うのです。

一生懸命伝えても、上手く伝わらないとか

気持ちを分かって貰えないとか

本当に辛いと思うのです。

そんな時「自分が勝手に思ってるだけなんだけどね……」と一言付け加えるだけで、
相手にきちんと伝わったりするんです。

人は推測した事を無意識に断定的に語ってしまう事がよくあるんです。
そこで、誤解が生まれてしまう。
誤解が生まれると揉め事になったり
喧嘩してしまったりします。
ヒートアップしてくると売り言葉に買い言葉と
どんどん自分が本来伝えたかった事から遠ざかってしまうのです。

「自分が勝手に思っているだけなんだ」

を付け加えると不思議と相手も決め付けて発言して来なくなるんです。

相手に嫌だと伝えたい時や辛いと分かって貰いたい時にこの台詞を加えるだけで変わります。

何故かというと

相手には責められている気持ちが湧かないからなんです。
嫌だと言われると
自分が嫌なことをして責められている気持ちになったり

辛いと言われると
自分のせいで辛くなったと責められているように感じてしまう。

これが避けられるのです。

人はそれぞれの解釈があります。

相手の解釈による誤解を回避する事が出来ると思うのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です