人生の攻略法

最初に湧き出ている感情を観察してみると…

よくある事なのですが、

『怒り』の感情の前に、実は別の感情が湧き出ている事があるのです。

ただ、それに気付いていない人が大半を占めていると思うのです。

では、『怒り』の前に出ている感情とはどんなものなのでしょうか?

多くは

『悲しみ』や『辛さ』だと思うのです。

『怒り』に振り回される前に

『傷付いている事』が多いと思うのです。

しかし、

『傷付いている』という事を直視してしまうと

耐えられないので、

蓋をして見ないようにしてしまうのです。

蓋をしたり、見ないふりをするという事は

自分に我慢させている事と同じ状態になる訳です。

ですから、

我慢が過ぎると「何故自分が我慢しなければいけないのか?」という気持ちが出てきて

『怒り』に変化していくと思うのです。

そして、最初の感情には気付くことが出来ず、

『怒り』だけを相手にぶつけてしまう。

それが悪い訳ではないと思うのですが、

出来れば最初の感情を相手に伝えると

いいと思うのです。

何故なら、

相手は悲しませたい訳では決してないからです。

『悲しい』や『辛い』を伝えると

相手はすんなり謝ってくれると思うのです。

そんなやり取りができると、人間関係も変わってくると思うのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です