人生の攻略法

所属するグループを意識する

『朱に交われば赤くなる』という言葉があります。

これは中国のことわざが由来するようです。

人は自分が属しているグループに

いつの間にか染まってしまうといった内容です。

多くの人が体験済みかもしれませんが、

全く持ってその通りだと思うのです。

ですから

自分が所属しているグループや交友関係にはとても気を使う必要

がある訳です。

周りに尊敬できる人や理想的な人がいないグループに

所属している場合は断捨離をした方がいいかもしれません。

『人間関係を断捨離する』といっても

人を見下すというのとは違うと思うのです。

今の自分を変えたいと望んでいるのであれば、

変わりたい目標の近くにいる方が

朱に交わる訳です。

人は無意識に集団に染まっていきますから、

油断しない事が大事だと思うのです。

自分が何のためにその集団に属しているのか?

どんな理由でご縁を紡いでいるのか?

しっかりと向き合う事が重要だと思うのです。

逆に

理想の集団に交わっていく時には

とても居心地が悪く、抵抗が出るはずです。

この心地悪さは

人の身体が本来持っているのか『ホメオスタシス』

による違和感ですから、

それを乗り越えると朱に交わって行くことが出来る訳です。

こういった仕組みを浸かって、自分の人生を変えていくことが楽になる1歩だと思うのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です