人生の攻略法

初めましての人と話す時

毎週どこかの忘年会に参加している状態が続いています。

様々なコミュニティに参加していると

日常ではお話を聞くことのないジャンルの方と話が出来るので

とても有意義だと思うのです。

久々にガッチリ理系の人と話をして

とても楽しかったです。

抽象的な概念をロジカルに考える。

言語化して相手に伝える。

お互いにヒントを得て、話を発展させていく。

これは、理系かどうかに関わらず

可能な事だと思うのです。

マウントの取り合いをせず

相手を排除したり否定したりする事もなく

議論ができるとストレスなく

話が発展していけると思うのです。

これはそのまま自分も相手にしないという事が重要になると思うのです。

自分がしないから相手にもされない。

こういったことが現実として起こりうるのです。

心掛けていくと、

現実は変わっていきます。

人と話すことが苦手。

初めましての人がいるとつらい。

そういっま悩みがある方は

まず自分がその状態を何故嫌なのか?

しっかり分析するといいと思うのです。

そして、出来る限り『嫌なこと』を回避する。

これは決して悪いことではないと思うのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です