仕組み

気付きってなんだろう?

気付きってなんだろう?

と改めて思う訳です。

気付きが起こる仕組みとして、

『混沌』が必要です。

カオス。

カオスの中で、情報が優劣なく、

関連記憶にない状態で

突然、脈絡なく(ないように見える)

繋がって起こるのが『気付き』

いわゆる『閃き』です。

ですから、

トイレに入っていたり、

お風呂場だったり、

無心に掃除をしていたり……

そういった時に起こります。

アイデアが閃くというお話。

忙しくしているのは

真逆になる訳です。

心を亡くしては有り得ないと思うのです。

様々な方とお話していて

『心』を重要視しない人が多くて、

勿体ないなぁと思うのです。

私は昔はそうでした。

心というものが分からなくて、

感情は振り回されるものだと認識していました。

心というものを探求し、

感情を研究して、

『意識』というものに興味を持って

今に至る訳です。

(かなりの端折り)

気付くことは、本人がある意味選ぶことだと思うのです。

何に気付くのか?という辺りです。

どういったジャンルに興味があるのか?というような……

理解することも気付きになりますし、

閃きも気付き。

こう考えると、言葉の意義や定義

がたくさんあることに気付ける訳です。

だんだん何話してるか分からなくなってきました。笑

気付きってなんだろう?ってことでした。

気付きたいと思う方がいるのであれば、

心というものの取り扱いに注視して貰いたいと思うのです。

自分というものは何なのか?

と向き合っていくと

おのずと気付きは起こりやすくなるという訳です。

自分は

心と身体と魂(スピリット)

自分と自分のコミュニケーションが

上手く取れていることが重要になってくる訳です。

受講生はこの辺り、

とても実感があると思うのです。

また話がズレましたが、

気付きとはなんだろう?と是非考えてみて欲しいのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です