仕組み

愛着障害を解除していく

『愛着障害』で悩んでいる方は多いと思うのです。

そもそも愛着障害とはなんでしょうか?

『愛情』というものが分からない

『愛されたことがないから愛することが分からない』

といったものと思われる方が多いと思うのです。

医学的にいうと

愛情を受け取ることができず、

『人への信頼が希薄』になったり、

『自分の安心と安全』が確保できず、

『行動障害』や『コミュニケーション障害』が起こることを指します。

人を信頼できない、

そして自分の安心と安全が確保できないので、

相手を愛するということが分からないと思うのです。

段階としては

まず『自分の安心と安全』を確保する

ところから始めるといいと思うのです。

自分が『愛着障害』に該当すると感じたら

是非、『自分の存在の安心と安全』

とはなんだろう?と考えてみて欲しいのです。

これは多くの方が誤解していることなのですが、

『安心と安全』を確保するのに

他人は必要ないということなのです。

『愛着障害』を解除していく上で

そこまで他人に固執する必要性はありません。

特にスタートする時点では。

もちろん、専門家に治療してもらうことは別です。

安心と安全を提供してくれる他人は必要ないということ。

愛情を注いでくれる他人も必要ありません。

後々でいいと思うのです。

そもそも世間も愛着障害で溢れている訳ですから、

そこに頼ろうとすると無理な話なのです。

愛着障害同士では、改善しません。

それを乗り越えた人のアドバイスを聞くことをオススメします。

とはいえ、そこを見抜くことも難しいですから、注意が必要になります。

プロの中でも乗り越えている人を見付けるのは難しいなと感じます。

seshenではこの辺りを講座にしています。

興味のある方はご連絡ください。

徳にセラピストや医療従事者には

是非受講して会得してもらいたいと思うのです。

現在、一般募集はしていません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です