仕組み

やりたいことをするのに罪悪感はいらない

『やりたい』と思うことに躊躇う必要はないと思うのです。

しかし、多くの方がやりたいことをやると罪悪感が湧く訳です。

これが案外厄介です。

何故なら、やりたくてやっている事なのに

途中で罪悪感が湧いて、

『つまらなく』なってしまうからです。

つまらなくなるとまで行かなくても

罪悪感が湧くと

「これは本当に自分のやりたいことなの?」

と疑問を感じてしまいます。

すると行動出来なくなってしまうのです。

本来、やりたいことをやっている時、

心から楽しんでいいと思うのです。

すると、没入できて

終わったあとに達成感も湧きます。

この流れがとても大切です。

湧き上がることが同じでも

内容が変わるだけで、

充実感や達成感は得られません。

これは勿体ないと思うのです。

罪悪感があるまま行動に移すと

途中で嫌気がさして、

自分のことが信じられなくなってしまうからです。

こういったことを繰り返して

いつしか自分を見失ってしまう訳です。

もしかしたら、多くの方が

こうして自分を見失っているんだろうと思う訳です。

罪悪感が湧かなければ

自分を見失うことも無いと思うのです。

しかも罪悪感はルールにより

湧き上がるものです。

この仕組みを知っているだけで、

罪悪感を自覚して

ルールを書き換えるだけで

自分を見失うことが無くなるのです。

こういった仕組みを理解して

会得して

自分をコントロールすることができると

かなり楽に人生を歩めると思うのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です