仕組み

感情は過去のパターンからくる条件反射

ある一定(殆ど多く)の感情は

過去のパターンからくる条件反射によるものだと思うのです。

 

出来事があり

それに対しての反応で

感情が湧き上がる

 

これについていえば解除は可能だと思うのです。何故なら、条件反射だからです。

 

しかし、大半の人はこの仕組みを知らないので、解除は不可能だと捉えます。

 

ここで大事なのがメタ認知です。

過去の事実とそれによる自分の解釈を分けてみる。

解釈のフィルターによって、どれ程の事実を歪曲しているかを客観的に見ることができます。

 

例えばネガティヴに物事を受け取ってしまうフィルターがあるとします。

誰かにアドバイスとして

「〇〇した方がいいよ。」

と言われて

過去のパターンのフィルターによって

【(私が間違った事をしているから)

その意見の方が正しくて、強制されている。】

と解釈します。

 

そして、この解釈が繰り返されると

相手を支配的な人だと認識したり、

自分が間違っているというフィルターが強化されたり、

ダメだと評価されたと思って傷ついてしまう。

 

この過程が無意識に起こるのです。

この仕組みを知っていれば

解除ができるという訳です。

 

で。

何が言いたいかっていうと!

 

事実だけを抽出していくのです。

すると何故、今の自分は感情に振り回されているかの関係性が見えて来ると思うのです。

 

この過去のパターンによる解釈のフィルターを取り外してあげると

本質の部分に繋がり易くなると思うのです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です