仕組み

約束をドタキャンされてしまったら

誰にでもよくある事で、気にしないようにしてるけど、ずっとモヤモヤする事の1つに

約束をドタキャンされた、または

約束を守って貰えなかった時があると思うのです。

 

相手の予定があって仕方ない事が殆ど。
では自分の気持ちをどう解消していけば楽になるのでしょうか?

「体調を崩したんだからしかたない」

「仕事だから仕方ない」

もっともな理由のオンパレードだと思うのです。

 

この時どんな感情が湧いているのかを

よく観察する事が大事だと思うのです。

 

他のもっともな理由を優先されて悲しくなった

傷ついた

私はいつも相手を優先するのに…

 

など色々と感情が湧き出ます。

この感情を無視しない事が重要だと思うのです。

でもスルーしがち。

 

誰でも無視やスルーされたら傷つくと思うのです。

それがたとえ自分でも無意識に傷つきます。

なので、

「優先されなくて悲しかったんだな」と気付いてあげる事。

 

そして

自分は常に誰かを優先しているんだな

と気付いてあげる。

 

こんな事を無意識にいつもやっているんだな。と気付けると

意図的に『やめる』選択ができるのです。

 

誰かを優先する事が決して悪いわけじゃないんです。

その裏側で自分を『自分が』蔑ろにしてしまっている事がある。

自分が自分を蔑ろにしてしまう癖があるとしたら

『誰が』自分を優先してくれるのでしょうか?

 

まずは自分が自分を優先してあげる事。

そして

誰かを優先するのではなく

お互いに対等でいいんだ

と視点を変える事によって凄く楽になると思うのです。

 

約束を自分もキャンセルするという事ではなく

自分の時間も

何を基準にして選ぶのかも

お互いに対等に尊重しあえる事が大事なのだと思うのです。

 

約束をキャンセルされて

モヤモヤしたら

『自分の事を自分が優先出来ているのかな?』

と振り返るチャンスなのだと思うのです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です