仕組み

貧困は遺伝する

今日は賛否両論ある話をしていこうと思うのです。

私は『貧困は遺伝する』と思っています。
というか、遺伝します。
これは遺伝子細胞とか、身体的な話ではありません。
では何が遺伝しているのでしょうか?


……

……実は(勿体ぶる)

思考癖が遺伝しているのです。
じゃ、思考癖って何か?
物を捉える解釈になります。
解釈が遺伝すると思うのです。

例えば

『お金がない』と言われて育つと
お金は無いものだとか
お金は無くなる
という解釈が無意識に出来上がってしまうのです。

逆に

裕福な家では
『お金はある』もしくは『お金は生み出すものだ』と育つので、
解釈としては
『お金はある』つまり『お金は無くならない』
というものになります。

これはお金に限った事ではありません。
『思考癖』で考えてみると
色々な物事に対する解釈も遺伝する訳です。
しかも無意識レベルで。

これが困った事になります。
無意識レベルなので、書き換え難いと思うのです。
ノウハウを得ただけでは、書き変わらない事が多いのです。
無意識レベルの癖を
どのノウハウを使って
書き換えるか
が重要になると思うのです。

自分に相性の良いノウハウであれば、すんなり描き変わったり出来ますが、
無意識レベルだと色々な解釈が
絡まった糸のようになっている場合もある訳です。

そして最も厄介なのが、

親の呪縛によるものがあると思うのです。

それは

『親を越えてはいけない』呪縛です。

この呪縛を解いてから、ノウハウを使うとすんなり書き換えられると思うのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です