仕組み

癒すと甘やかすの違いとは

多くの方は

『自分で自分の事を癒してあげる』

という方法について知らないと思うのです。

これは『甘やかす』とは別の話だと思うのです。

簡単に言えば

素直に自分の気持ちを聞いてあげる

という事になると思うのです。

ここでとても重要なのは

頭で考えている事ではなく、

感じている気持ちに素直になる

という事です。

よくよく観察しないと

頭でこんな気持ちな筈だと考えていることではなく、

湧き出ている気持ちがしっかりとわかっている事が前提になる訳です。

相談を受けていて

多くの方が頭で考えていることを

『感情』と認識している事に驚きました。

何かのパターンに当てはめている訳です。

ですから、

本当に

自分から湧き上がっている事なのか?

に気付く練習が必要になると思うのです。

人によっては『感情麻痺』が起こっていると思う訳です。

湧き上がる気持ちが分からなくなっている。

というよりはむしろ

分からなくしているのかもしれません。

それはある種の防衛本能だと思うのです。

悲しかったり

傷付いたり

そういった事から自分を守らないと

生きる事が出来ないと無意識に判断して

自分を守るプログラムとして

感情を麻痺させる

という状態にしたのかもしれません。

是非、自分はどんな時にどんな感情が湧き上がるのか?

を観察してみるといいと思うのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です