人生の攻略法

自分の中にうずまく矛盾

自分自身の矛盾点を知ることは

人によってはつらく感じることもあると思うのです。

誰しもが自分は矛盾していない

と考えてしまうからです。

しかし、

人というのは矛盾に溢れた生き物だと思うのです。

ブレブレになるし、揺れ動く。

ゆらゆら揺れて当たり前なのが人です。

それを頑張って

動かないようにしようとすること自体が

ナンセンスだという訳です。

常に湧き出る感覚は変わるし

答えもその時よって違うのです。

しかし、世間や周りはそれを許しません。

固定している事がいいことだと強制されます。

何となくフラフラして見えることは悪いことだと考えてしまうのです。

矛盾とは

相反する事が同居している事だと思うのです。

見方によっては『言っていることが違う』と認識してしまいます。

すると

ますます自分の中の矛盾点を見ないようになってしまうのです。

矛盾を持っていることが悪いことのように感じてしまう。

そして、

自分自身を悪いこととして

扱いだしてしまうのです。

これはつらい。

凄く苦しいと思うのです。

ポイントとしては、

矛盾を受け入れてあげることになります。

そして、

矛盾を抱える理由がありますから

それを見つけて解消する

楽になると思うのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です