感情の仕組み

言い訳することは悪いこと?

言い訳が多いことが悪いとは思いません。

何かに対して

『出来ない理由』があるだけです。

多くの人は『言い訳』を嫌います。

これは『言い訳』する人が嫌なのではなく

行動しない事が悪いというルールを持っているか

アドバイスしたんだから言う通りにしなきゃいけないという義務がある

もしくは

良かれと思って伝えた助言を採用されないことによって自分が否定されたと感じるからだと思うのです。

行動しない事が悪いことではないですし、

アドバイス通りにしないといけない訳でもありません。

相手が『選べば』いいと思うのです。

そして、

伝えたアドバイスが採用されなかったからといって、

否定された訳では決してない

ということです。

否定されることは誰でも嫌ですから

それを受け入れる必要もありません。

『否定されるのは嫌だ』

と自覚できると

シンプルに相手を否定しないように

自分も心掛けると思うのです。

すると、人間関係はスムーズに動き出します。

自分も否定されなくなります。

嘘のような本当の話です。

言い訳することが悪いことではありません。

その中に

内包されている嫌なことがあるだけ

です。

それを見つけ出してセグメント化していくと

色々なことが楽にスムーズに

動き出すと思うのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です