身体の話

漢方のお話

風邪の初期症状の時に使う漢方で『葛根湯』はよく聞くと思うのです。

これは風邪の初期に使われます。

もっといってしまえば、

風邪を引く前の寒気や「熱が出そうだな」といった時期に飲むと効果的です。
 

冷えやすい女性には

常に一包ポーチなどに入れておいて欲しいと思います。

【第2類医薬品】クラシエ薬品 葛根湯 エキス顆粒S クラシエ (30包) ツルハドラッグ楽天市場1,278円

では

漢方でインフルエンザや風邪の感染予防は

どう対処するのかというと『黄麻湯』があります。

これは、感染力の強い場合に使われます。

葛根湯よりも体を温める作用が大きいのです。

何より、身体の免疫機能を高める働きがあります。

解熱作用鎮咳作用もありますので喉の痛みがある時にも用いられます。
解熱作用鎮咳作用もありますので喉の痛みがある時にも用いられます。

【あす楽】【第2類医薬品】「クラシエ」漢方麻黄湯エキス顆粒 45包楽天市場1,760円

そして

『補中益気湯』があります。

免疫力や消化機能を高める漢方です。虚弱体質病後の体力増加食欲不振の時にも使われます。

【第2類医薬品】クラシエ薬品 補中益気湯 エキス 顆粒 クラシエ (45包) 【送料無料】 【smtb-s】 ツルハドラッグ楽天市場3,158円

この状況だと『感染しない』ということから

次の『重症化させない』
もしくは『治す』という段階へ考え方をシフトし

た方がいいと思うのです。

それからもう一つ漢方を使う上で大切なのは

『空腹』で飲んでください。

現代人は食べ過ぎ、飲み過ぎていることが大半です。

せっかく漢方を使うのであればプチ断食した後に試してみると効果はupすると思うのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です