仕組み

人生とはなんだろうか?

人生とはなんだろう?

人は何故生きているのだろう?

という問は、多くの方が持っていると思うのです。

もちろんその答えは人それぞれ。

正しい答えなんてありませんから、

それでいいと思うのです。

しかも、

『自分が変わる』と答えも変わります。

そんなものなのでしょう。

人生とは

『死ぬ(肉体が朽ちるまで)まで生きる』

という認識でした。

ただただ全力で生きていく。

そしてまた腑に落ちることがありました。

いわゆるインスピレーション(直感)です。

『人生とは(私=世界)を識る物語』

なんだなぁと。

ミスリードされてしまうと困るのですが、

一般的な定義の私、世界とは異なります。

私なんてものは『ない』ですから。

形而上学的な(抽象度の高い)内容を

言語化するのは、やはり難しい。

伝わりにくいですしね。

何言ってるのか分からない状態にさせますから。

とはいえ、

本質的な内容です。

ですから、

自分の『在り方』を問うて欲しいと思うのです。

こういった考え方も価値観の違いですから、

拒絶や反発もあっていいと思うのです。

そして、どっちが正しいとか間違ってるとか

そんな口論も必要ありません。

お互いに住み分ければいいだけです。

『みんな同じ意見』である必要はないと思うのです。

人は自分と違う意見があると

どうしても指摘したくなります。

それは、

条件反射による感情のコントロールが不得手だからだと思うのです。

そういった仕組みや解除の仕方を識る。

これが、人生の目的なのだろうと思うのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です