仕組み

自分の事が好きじゃない人は本当は…

実は『自分の事が好きじゃない』という人ほど、

自分のことを嫌いになりたくない

ジレンマを抱えている人は多い

と思うのです。

そして、そのことを見ないようにしていたりする訳です。

これは『完璧主義』の表れだと思うのです。

『失敗してはいけない』というルールの中で成り立つことなのです。

不思議に思うかもしれません。

嫌いになりたくないのに、

自分のことをダメ出しするという原理が。

多くの方はこうやって問題がこんがらがってしまうのです。

こういう状態の時は

丁寧に一つずつ紐解いていくことが重要になります。

嫌いになりたくないと自覚して

シンプルに嫌いにならなければいい訳です。

これができると本当に楽なのですが、

大概

「嫌いになりたくないとは思うけど、ダメなところがある」

と思ってしまう訳です。

言い方を変えると

嫌いになりたくないのであれば、

良いところを見つければいいと思うのです。

シンプル過ぎて

「そんなの分かっている」

と言われそうですが、

そう思うなら行動してみて欲しいのです。

素直に行動に移すだけ。

もしできないのであれば、

『素直でない自分』を自覚するだけです。

シンプル。

何も難しいことではありません。

メンタルブロックを外すことも大して差はありません。

シンプルに専門家の話を試してみるといいと思うのです。

耳の痛い話をすると

専門家でもないのに

何故、判断して決め付けているのか?という訳です。

疑う前にまずやってみる。

そして、できない理由を分析する。

すると、

全然違うところに問題の解決するヒントが出てくるかもしれません。

自分にダメ出ししてしまう方は

『自分のことを嫌いになりたくない自分』を探してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です