仕組み

インナーチャイルドとアダルトチルドレン

『インナーチャイルド』という言葉が

最近よく使われるようになってきました。

案外ポピュラーなのかな?と思うのです。

心理学をかじった事がある方はご存知だと思うのです。

しかし、うがった見方をする方は

スピリチュアルか何かなのだろうと

思うかもしれません。

そして、

『アダルトチルドレン』という言葉もそうですが、心理学ではとてもよく使われます。

アダルトチルドレンは

トラウマや心的外傷により

大人になっても子供の状態から抜け出せない状態を指します。

頭文字をとってACと呼びます。

この辺り、凄く曖昧に使われていたりする訳です。

ですから、言葉の使い方も注意が必要かもしれません。

多くの人が定義が曖昧だったりする訳です。

それが悪い訳ではありません。

感情や心の取り扱いをする時には

重要な言葉であることは確かです。

そして、

自分の生き方や人生に深く関わっていることを

知らない人も多いことがあります。

トラウマと言われる所以でもあると思うのです。

そして、この『チャイルド』

振り回される原因でもある訳です。

私も治療の中で扱います。

取り扱いはそんなに難しくはないはずなのですが、

個人で扱うとこじらせてしまったりする訳です。

ですから、セルフで行う場合は気を付けてください。

『決めつけない』

これが大切です。

残念ながら、やりがちです。

『決めつけ』

丁寧に丁寧に扱って欲しいと思うのです。

誰よりも何よりも傷付いてきた『チャイルド』達。

これ以上、こじらせないであげてください。

もし、この言葉をご存知ない方は

興味を持ってもらえるといいなと思うのです。

先程も書きましたが、

人生や生き方を振り回す要因ではある訳です。

しかし、悪だと思わないでください。

きちんとチャイルドの出来た仕組みを知り、

解除する事で、とても楽になると思うのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です