人生の攻略法

自分の人生の指針は何か?

Win-Winの世界と呼んでいる

私も幸せ

あなたも幸せ

そして

誰かも幸せ

という状態を望む人が

その世界の住人になれるように

日々様々なことをお伝えしている訳です。

これは机上の空論ではなく、

誰でも『選んで、行動する』ことによって

実現は可能です。

誰でも本心は『お互いに貪り食う世界』『誰かを蹴落す世界』

『自分が優位に立ったり見下されたりする世界』

は望んでいないと思うのです。

しかし、多くの人は

それを当たり前のように

自分にも他人にもしています。

しかも、その世界に自分が住んでいるという自覚もありません。

別にWin-Winの世界は

理想でもなんでもないと思うのです。

1度Win-Winの世界の住人になったとしても

油断すると

『お互いに貪り食う世界』へ移行してしまう訳です。

些細な選択によって

簡単に変わることに気付けていない訳です。

ですから、私も日々精進している訳です。

どちらの世界がいいとか悪いでは決してありません。

ネガティブな話をしておいてよく言うよ。

と言われそうですが、

それぞれの世界にも幸せはありますから、

それぞれに幸せになればいいと思うのです。

では、日々の選択とは何でしょうか?

シンプルに何を『優先しているか』

だと思うのです。

多くの方と関わっていると

些細な変化に気付く訳です。

行動が変わります。

行動によって、何を選択しているかわかる訳です。

とはいえ、このお話をしている時点で

実は『大きなお世話』なのです。

その方、その方、それぞれの人生ですから、

私が口を出す必要もないと思うのです。

それが、本来の好きに生きるですから。

自分が何を『基準』に使い、

何を『選び』、

何を『行動』しているのか?

これだけなのです。

いちいちそんな事気にしていられない。

というのであれば

それでいいと思うのです。

これから先

『自分の在り方』が問われるような流れ

になって来ると思うのです。

そして、

人生100年時代といった話にもなって来ています。

何十年もある残りの人生をどう生きるか?

は大きな命題になります。

ですから、

なおのこと『自分の在り方』を今から考えていることが

この先の人生を楽に楽しく歩める秘訣だと思うのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です