仕組み

好きなことをしてもいい

患者さんからよくされる質問があります。

それは

好きなことが分からない

といった内容です。

「やりたい事を手当り次第やってみたらいいですよ。」

と答えたりするのですが、

「でも、やっていい事と悪いことがありますよね?」

と返されるのです。

もしかしたら

大概の方がこの辺りに違和感を覚えて、
行動に移すことが出来ないのかな?と思う訳です。

そして、もう1つ。

やりたい事をやっていいなら、
何やってもイイんだ!

と都合よく取ってしまう場合もあります。

この時に大事な事は、

その行動の結果、

何が起こっても自分で責任が取れるか?

になると思うのです。

例えば、結婚している人が

「好きなことしていい」と言われたから不倫する。

私は別に不倫は否定しません。

周り全ての人(勿論当人も含めて)が不幸になっていないなら、全く問題はないと思うのです。

誰かや何かの不幸の上に成り立つことを

自分は本当にしたいのか?

がとても重要だと思うのです。

こういった意味でも

責任が取れるのか?

という所な訳です。

他人や何かに責任転嫁しないのであれば、好きにしていいと思うのです。

という話をすると

自分で責任を取ることは重大な気がしてしまうのか、

それならばやらないという選択肢を選んでしまったりします。

それはそれで構わないと思うのです。

その時に「やりたい気持ち」を我慢している、

自分に我慢させているという自覚を持つことができれば、

後々イライラしたとしても自分の責任ですから、

問題ないと思うのです。

これらもある意味では

全て自分のやりたい事や好きでやる事になるになる

と思う訳です。

自分を我慢させて、

蔑ろにしている事にも責任を取れるのであれば問題ないと思うのです。

で。

何が言いたいのかというと

好きなことは責任を取れる

事なのだと思う訳です。

もっと言えば、

全ての選択や行動に責任が取れるのであれば、

それは自分の好きに生きていることに近いのだと思うのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です