民俗学

大嘗宮一般公開

天皇陛下ご即位の儀式である宮中祭祀の大嘗祭。

この儀式の為の大嘗宮が現在一般公開しています。

皇居にて12/8まで公開だそうです。
 

その後取り壊されます。

という訳で行って参りました。

新天皇が即位した時に最初に行われる新嘗祭が大嘗祭になります。

その年の新米を神にお供えするものです。

日本の国民として、

この大嘗祭が執り行われた後に新米を口にしたいものですよね。

さて。

大嘗宮。

大変に素晴らしいものでした。

建築物としても素晴らしいと思いましたし、

空間が何とも言えず厳かで

異空間にいるかのような感覚になりました。

自分が生きている間に1度でも

この大嘗宮をその場で見ることが出来て

嬉しかったです。

その時の体験は割愛しますが、

パワフルで素晴らしいの一言。

大嘗宮の背景に高層ビル群が見えて

ここは異次元なのか?と思った程です。

日本という国の為に厳かに儀式が執り行われたのかと思うとやはり浪漫を感じずにはいられませんでした。

改めて、綿々と繋がる儀式を通じて

その意味や定義など

日本を知るという事が大切だなぁと思うのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です