人生の攻略法

高齢化社会へ向けて考える

日本は高齢化社会です。

今後はもっと深刻化していくと思うのです。

それを踏まえた上で、

個々人が意識を改革していく必要性を感じるのです。

まず『死』というものについて。

『介護』

『生計』

そして、『生きる』

まだまだ要素は沢山ありますが

大まかにはこのくらい。

これらの事を自分事として捉えている人はどのくらいいるでしょうか?

まだ先の話として捉えているかもしれません。

本来はとても身近に感じていて欲しい事柄だと思うのです。

将来設計をしておくこと。

いつ自分に起きても対処し得る状態で居られること。

それが必要以上に不安を感じなくても済む術だと思う訳です。

後回しにして考えていないから

パニックになります。

日々なんとはなしに考えておくだけでも違ってくると思うのです。

タブー視するのではなく

『当たり前』でいて欲しい。

把握していて欲しい。

私はそう思います。

1番重要なのは

『今をどう生きるか?』

だと思うのです。

忙しいという言葉に振り回されて

心を亡くす必要もないと思うのです。

日々のルーティンを見直してみる。

すると、高齢化社会に対応できる自分になっていけると思うのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です