人生の攻略法

感情は嗜好品

感情に振り回されない為に

必要なことは感情が何かということが分かっている事だと思うのです。

そもそも感情が何か分かっていないのに、

それを制御しようとすることが無理な話だと思うのです。

感情というのは湧き上がってくるものということだけはわかっていますが

過去のパターンによる情報を思考で処理し

思考の領域で処理したものを感情だと認識してしまうことが、

そもそも振り回される原因だと思うのです。

例えば

感情は嗜好品だと思ってしまえばいいと思うのです。

嗜好品なので楽しめなければそこから離れていくということをする。

離れるということは、

蓋をしたり無視したりするということではなく、

その感情を認めて、

そして放っておいたりすればいいと思うのです。

楽しめない感情は、その感情が湧き上がらないように行動を変えていけば問題はないと思うのです。

自分が楽しめる感情が湧き上がる行動をとる。

言うなれば

自分が楽しいと思うことだけ選択して行動するということになると思うのです。

感情は嗜好品なので味わうために選択していいと思うのです。

こういう風に感情を捉えることができると、人生がだいぶ楽になるという訳です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です