仕組み

問題の解決方法とは

人は唯一絶対の正しい答えを求めます。

それは問題を解決したいからだと思うのです。

問題の答えが分かれば、その問題が解けると

ある意味で誤解していると思うのです。

私は度々

『唯一絶対の正しいはない』

とお伝えしています。

人の数だけ、『それぞれの正しい』

が存在するからです。

それなのに、

そう分かってはいるのに

『唯一絶対の正しい』

を求めて衝突する訳です。

そもそも

問題を解決するための正しい答えが欲しい。

ということに疑問を持つことをするといいと思うのです。

分解していくと、

何故それを問題ととらえるのか?

とか

正しいって何なのか?

とか

答えってなにを指すのか?

分けられると思うのです。

言ってしまえば

問題を問題ととらえなければ

問題がないから、

答えはいらないと思うのです。

いらないというより、

『答えがない』

問題がないということは答えがない。

ないというのは

『なんでもいい』ということになります。

あるし、ない。

…どんどん哲学のような

禅問答のような内容になってますが

続けます。

あるし、ない。

という事は、どう認識するか?

だと思うのです。

問題がある世界に住んでいれば

もちろん答えはありますし、

問題のない世界に住んでいれば

答えはない訳です。

自分の狭い枠を壊して飛び出すと

そこには思いもつかないような認識の世界に繋がると思うのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です