仕組み

安全地帯を確保する

自分の安心・安全な場所を作ること

はとても大切だと思うのです。

特に心が落ち着かない時や

乱される時はなおさら。

例えば

部屋にお気に入りのビーズクッションなどをおいて、

子供の頃に作った安全地帯秘密基地にしてみる

といいと思うのです。

もしくはソファだったり

お布団の中だったりしてもいい。

この中は『安全』と決めて

そこではお気に入りのことだけしてください。

子供の頃の安全地帯では

絶対に怖いことは起こりません。

秘密基地では嫌なことはありません。

そんな気持ちで、

お気に入りにして欲しいのです。

因みに私はうちの犬たちに抱きつくことを安全地帯にしています。

彼らは絶対に私のことを傷付けないし、

モフモフさせてくれるのです。

思い出しただけでもニヤニヤしてしまいます。笑

家に帰って「何だか疲れたなー」と思うと

彼らに抱きつきます。

思い返すと

人間不信の小さな頃から

彼らに抱きつくことが『安全地帯』でした。

人は本音と建前があり

それが視える私はとても傷付きました。

そして人間不信になりました。

その時に動物たちは

本音しかないこと気付いたのです。

それから

悲しくなった時は彼らに話を聞いてもらっていました。

彼らは励ましたりはしてくれませんが

一緒にいてくれました。

ですから、

自分にとっての『安全地帯』

を是非作ってあげるといいと思うのです。

オススメは場所です。

お気に入りの物、モフモフの手触りの物

すべすべでずっと触っていたい物

などを置いて、ぐったりと脱力できる場所を

作ってみてください。

疲れた時や癒されたい時に

とても役に立つと思うのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です