身体の話

温度差で体調を崩している方必見!

とても暑くなって来ましたね〜。

そして、梅雨に突入だそうです。

本当に、季節というものが極端になって来ているなぁと感じます。

東洋医学的にいうと『虚』の体質の人は

こういった気候の変化は

かなりキツく感じると思うのです。

これは体重が重くても軽くても平均的でも

『虚』という体質は関係ありません。

厳密に言えば関係はあるんですが、

重さと虚が関係あるというよりは

密度と虚の方が関係性が強いです。

既に、何を言ってるのか分からないかもしれませんが、続けます。笑

虚というと『虚弱』をイメージすると思いますが、そんな感じです。

低体温、低血圧……などが代表例になります。

そして、『冷え』

これが油断大敵です。

西洋医学的な『冷え』とは質が違うと認識してください。

汗をよくかく人でも、内側は『冷え』ていたりする訳です。

そして、循環が悪く、内蔵の働きが下がっていたりします。

内側の『冷え』を取り除くことが重要です。

この内側が『冷え』ている状態だと

これだけ気候の変化が大きいと

ツラく感じたり、

症状が出たりする訳です。

こういった事を踏まえた上で、

日常生活をどう改善していくか?を考えるといいと思うのです。

ポイントは

『何故それが起こったのか?』

を考えることです。

多くの方は

「どうしたらいいのか?」

「何をすればいいのか?」

を求めてしまいがちですが、

これを求めると

ある条件下においてしか、

その方法は効果が出ないと認識しておくことが大切です。

言い方は悪いですが

『応用が利かない』訳です。

それを知らずに『できたつもり』になってしまう。

そして、躓くと大惨事です。

出来たのに出来なくなってると誤認識してしまう訳です。

その次に

自己嫌悪に走る。

結果、自分がダメだと攻撃を始める訳です。

こういったループをやめましょう。

全く意味を生しません。

こうなることまで理解して、

そのループを選んでいるのであれば止めませんが……

大概はそこまで深く考えていないので、

「どうしてこうなった」

と考える。

それが嫌だと感じたら、

客観的な視点を取り入れて改善策を探すと楽になると思うのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です